Whizkey Stick

NWOBHMがアメリカに飛び火した時、オムニバスアルバム「U.S. METAL Vol.1」に収録され、ハモンドを徹底的にフィーチャーしたそのサウンドにノックアウトされました。音源のリリースを待ち望みましたが、35年後、2016年に音源が発掘されリリースされた最高の作品です。

アルバム
whizkeystik_onthelevel
On The Level
(2016/NW Metalworks NWM003)
ハモンドオルガンをフィーチャーしたハードロックで、音楽性はRAINBOWやDEEP PURPLEをさらに剛球一直線にしたような音。スウェーデンのSIX FEET UNDERのセカンド1曲目をさらにヘヴィーにしたような音と言ったらご理解いただける人も多いのではないかと勝手に思っています。



オムニバス
usm
U.S. METAL
(1981/SHARAPNEL 1001)
80年代に唯一リリースされた音源は先に書いた通り
「U.S. METAL Vol.1」に収録されたOutta Line1曲のみですが収録された他のバンドがギターを弾きまくっているのに対し、ハモンドをフィーチャーし他のバンドと差別化されこの曲は個人的に一番のお気に入りでした。

当時、このような音楽性は時代遅れと判断されたのかリリースまで至らなかったのが非常に残念ではありますが、音源が日の目を見たことは非常にうれしいと思います。