money p

NWOBHM前夜、Gullレーベルから新しい感覚のハードロックバンドがデビューしました。79年当時ブリティッシュハードロック界はJUDAS PRIESTやUFO、THIN LIZZYといったベテランあるは、元メンバーで結成されたバンドしかデビューできなくて、生きのいい新人のデビューが少なかった時代、ハードロック界の救世主的な扱いでデビューしたバンドでした。

シングル

moneys1
(Aren't We All) Searching / Where Have All the Dancers Gone?
(1979/Gull GULLS 64)
B面がアルバム未収録。


IMG_0490
(Aren't We All) Searching / Mari - Anna
(1979/Gull VIP-2693)
日本でリリースされたシングル。両面ともアルバム収録曲。


EP
moneyep
EP.
(1980/Hobo HOS 011)
3曲入りシングル。全曲ともアルバム未収録曲。


アルバム
money
First Investment
(1979/Gull GULP 1031)
サウンド的にはあくまでも70年代後半的なサウンドで、個人的にはNWOBHMとは別次元のバンドと言う意識でいましたが、NWOBHMとは一線を画く内容にもかかわらず当時の機運に飲み込まれブームの一端として扱われてきました。UFOやJUDASといった先人のサウンドを追求しSWEETのようなポップ性も持ち合わせていたある意味希有な存在だったと思います。